

教室便り 2012年8月 その5

8月最終日、まだまだ残暑厳しい日が続いています。

最近の小学校は9月1日始まりでなく
各学校によって違うようで
調布市内でも今週月曜(27日)に2学期が始まった学校もあったようです。


20120831-E-1.jpg

Yさんのチャールズワイソキーの作品がほぼ完成。
細かな花をつけるだけとなりました。

とても丁寧に作られています。


今日はライブのご紹介を。

e0164979_425272.jpg

来る9月30日(日)に調布市文化会館 たづくり くすのきホールにて
第50回 地下室の会ライブ記念イベント が開催されます。

この、”地下室の会”というのはプロのベーシストの集まりです。

それぞれのメンバーが、バンドを引き連れて
東日本大震災復興支援ライブを開催されるそうです。

お時間のある方は是非足をお運びください。

詳細は地下室の会へお問い合わせください。


*画像をクリックすると少し大きな画像がご覧になれます。

キッズカルチャー・夏休み一日教室(画像追加あり)

しばらくはこちらの記事が先頭となります。



夏休みがやってきます!
アトリエESOREでは、今年も恒例の”キッズカルチャー・夏休み一日教室”を開催いたします。
夏休みの一日、シャドーボックスの作品を作ってみませんか?

~小学校1年生から体験できます(約2時間で完成)~

今年は、下記のポップなカードを使って作品を作っていただきます。

カード見本 

2012KIDS-DOG.jpg        
    【いぬ】       


20120810-E-8.jpg          20120810-E-9.jpg

シャドーボックスに仕上げた画像     ⇒     斜めから撮影


2012KIDS-CAT.jpg          
    【ねこ】      


20120810-E-10.jpg          20120810-E-11.jpg
シャドーボックスに仕上げた画像     ⇒     斜めから撮影


20120803-E-1.jpg          
  【イルカ】2012.08.03追加    


20120810-E-6.jpg          20120810-E-7.jpg
シャドーボックスに仕上げた画像   ⇒   斜めから撮影




20120803-E-2.jpg          
    【カニ】2012.08.03追加  

20120810-E-4.jpg          20120810-E-5.jpg
シャドーボックスに仕上げた画像   ⇒    斜めから撮影

 
*講習会日程*
8月水・金・土曜日の午前or午後および木曜日は午後のみとなります。
 (午前の部 10:00~12:00  午後の部 14:00~16:00)

水曜日(午前/午後) → 8/182229
木曜日(午後のみ)  → 8/29162330
金曜日(午前/午後) → 8/310172431
土曜日(午前/午後) → 8/4111825

(通常のお教室開講中に一緒に体験していただきます)

*費用*
 3,800円(講習料・材料費込み)  夏休み特別価格!!

 尚、材料準備の都合もありますので、必ずご予約の上ご参加くださいますようお願いいたします。


問い合わせ先 
     アトリエ・エソーレ     東京都調布市布田1-43-3 オリエントマンション1F
                     TEL 042-482-2775(うつわ和季) 



*画像をクリックすると少し大きな画像がご覧になれます。


*2012.08.03 ”イルカ”と”カニ”追加
*2012.08.10 額装画像と斜めから撮影した画像追加

教室便り 2012年8月 その4

8月も終わりに近づきましたがまだまだ残暑厳しい日が続いています。

生徒の皆さん、暑さに負けずに通って来られています。

今回は・・・ご紹介する完成作品がまだだったので・・・こちらをご紹介。


20120824-E-1.jpg
  【夏の大宴会】

メニューはちょっと冬っぽいですが・・・(笑)
ミニチュアで宴会セットを並べてみました。


さてさて、教室のある東京都調布市。
京王線・調布駅が先日地下化されました。

新しい駅を初めて利用してやってくる生徒さんが
”迷子になるかと思った~”と言って入ってきました。

はい。このBlogを書いているスタッフも迷子になるかと・・・(笑)

20120817-i-2.jpg
【8月18日終電までの旧・東口改札】


20120824-i-1.jpg
【8月19日から利用開始の新・東口改札】

今までの仮設駅舎がプレハブ造りで夏はとても暑かったので
新しい地下駅はエアコンも効いていて快適です。

地下1階 ・・・ 改札階
地下2階 ・・・ 下りホーム
地下3階 ・・・ 上りホーム
と言う構造になっています。
地上の線路やホームや駅舎はこれからどんどん取り壊されていきます。

調布の街もこれからまた変わって行くのでしょうね。
どんな街に変わって行くか楽しみです。

教室便り 2012年8月 その3

厳しい残暑が続いていますね。

千葉から通われるIさんの作品ができました。

20120817-E-1.jpg

マット紙に茶系のベルベットを持ってきたのでとてもシックな仕上がりになっています。

20120817-E-2.jpg
作品部分の拡大

お盆休みのお知らせ

来る8月13日(月)~15日(水)はお盆休みとなります。

お問い合わせもお休みとなりますので、ご注意ください。



16日(木)より、お教室は通常開講となります。

教室便り 2012年8月 その2

猛暑続きだった日々も、少し落ち着いたでしょうか。
でも、まだまだ暑い日は続きますから
熱中症に気をつけて、元気に過ごしたいですね。


そんな暑い中
生徒さん 頑張っています。


Nさんのココちゃんシリーズ。
これで何作目になったかしら?

お嬢さんがココちゃんがお好きで
次々と可愛いカードを見つけては”お母さん作ってね”と持って来られるそうですよ。


20120810-E-2.jpg


20120810-E-3.jpg
ガラスが反射して見にくいですが・・・ちょっと大きめに加工してみました。

額装はほんのりピンクの額にアイボリーとピンクのダブルマット加工にしました。




ベテラン生徒 Iさんの製作中の作品

20120803-E-7.jpg

藤城清治 画

カレンダーからこの絵を選ばれて製作中。
藤城清治さんの絵は人気ですが細かいので時間をかけてゆっくり丁寧に作られます。



生徒の皆さん、着々と作品を進めていますが・・・
この日の話題は戦争中の生活の話。

私たちスタッフは戦争を知らない世代です。
それでもまだ、両親や祖父母から戦争の話を聞く事がありました。

ご年配の生徒さんは
まるで昨日のことのようにお話ししてくださいます。

東京が空襲で焼けてしまった事
食べ物が無く苦労した事
疎開した事

そんなお話をうかがいながら作品製作のお手伝いをしていました。


~キッズ教室・好評開催中!~

8月の教室開講日に同時開催のキッズ教室
可愛い生徒さんが来ています。

今年初めていらしたお子さんは
毎年常連さんのEちゃんのお友達。

カッターを上手に使って作品を作って帰りました(ごめんなさい!画像がありあません)

そして、常連さんのEちゃんは
今年の教材ではなく
少々高度な作品を・・・と言うことで
Foxwoodの8x10インチの作品にかかりました。

お子様向けに、通常のマニュアルをさらに簡単にアレンジして作ってもらっています。

20120810-E-12.jpg
あとはハリネズミを乗せると完成!!

こちらは1日では完成できないので
3回ほどかかりましたが
とても上手に出来上がりました。
あとはお天気をみて、スプレーをかけて額に入れてお渡しです。

この後、弟のS君も風景画にチャレンジ予定。
年子のご姉弟(5年生と6年生)
低学年から毎年参加してくれていますが
今年は特に二人とも成長したなぁ~と感じました。

こうして、シャドーボックスを気に入って
毎年参加してくれるのはうれしい事です。


*画像をクリックすると少し大きな画像をご覧になれます。

教室便り 2012年8月 その1

8月に入り、まだまだ暑い日が続いています。


千葉県から通って来られるIさん。
教室のある調布市内にお嬢さんが住まわれているので
お嬢さんのお宅に泊ってお教室に来られます。

かれこれ・・・10年以上。
月に2回、電車に揺られて小旅行です。
最近は、午前~午後と連続して作品製作をされて
月に1回の事もあります。

20120803-E-4.jpg

Iさんの作品・・・こちらの汽車の作品を午前中から作られ・・・


20120803-E-6.jpg

シリコンボンドの乾く時間、
次の作品をに着手。



20120803-E-5.jpg

ご自宅でカットされて、パーツごとに組み立てて来られたので
教室では組み上げ作業です。
おそらくこちらの作品を次会には完成すると思われます。



今日、午後の教室中に夏休みにキッズ教室に毎年参加してくださるお子さんが
今年は何かな?と見に来てくれました。

早いものでこのお子さんももう6年生!!
小学校低学年から来ていたので
ちょっと高度な作品にチャレンジすることになるようです。
明日までにどんな絵で作りたいか考えてくるのが宿題です。

キッズ教室も続々とお問い合わせが来ています。



*画像をクリックすると少し大きな画像をご覧になれます。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
